【USCPA】BECに合格したわたしの勉強法

スポンサーリンク
USCPA

こんにちはさりーです。2017年6月からUSCPAの勉強を始めて2年弱経ちました。

1月末に受けたBECに合格(2科目目です!)したので、
合格まで勉強したことを忘れないうちに書こうと思います。

本腰入れて勉強した2018/11~2019/1の3ヶ月について書きます。

※それ以前に単位認定試験のために講義一周はしています!

2018/11

1. 講義を聞く

単位認定試験の時以来のBECだったので、1.5倍速で全講義聞きなおしました

2. MCを解く

講義聞いてすぐではなくて、全体の半分くらい聞き終わったくらいでMCを解きはじめる

講義聞いてすぐの短期記憶で問題が解けちゃうと困るので忘れてるかなってときにMCをやりました

はじめの1ヶ月はゆっくりペースでこんなかんじで終わりました

2018/12 

3. TBSを解く

問題解くごとに必ず復習しなきゃいけない問題は★★、復習した方がいい問題は★というふうにエクセルにメモしながら全問題を解きました

4. 模試受ける

一通り問題を解き終えたので模試を受けました

毎回なのですが、模試はわからない問題があったら教科書を見てます!笑

試験の全体像を確認するイメージ

ちなみに模試の点数は52点です><

2ヶ月目もゆっくりペース、、笑

ほんとは1月の頭に受けたかったのですがこの辺で諦めて1月末に試験日を変更しました。

2019/1

5. MCを解く 間違えた問題のみ

6. TBSを解く ★マークをつけた問題のみ

ラスト2週間

7. WC対策

アビタスの論点集を試験の2週間前くらいから毎晩寝る前に暗唱していました

8. 1月前半でやったMC/TBSからあぶり出された苦手論点を集中的にやる

講義聞きなおしてMC・TBSも解きました

9. 模試の問題の解き直し

10. AICPAの過去問を解く

ラストスパート

11. 模試の復習で間違えた問題をつぶす

12. AICPAの問題で間違えた問題をつぶす

13. MCを100%にする

アビタスのMC問題のアプリで不正解の問題だけを解いて正答率を100%するつもりで、実際は90%くらいで終わってます💦

こんなかんじでした!

実を言うとテストの手応えはFARやAUDよりもあったので、

ギリギリの合格でひやっとしました・・・。

何はともあれ苦手なBECを一発で合格できてよかったです!

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました