【合格者が考える】USCPAを取得する意味はあるのか?

スポンサーリンク
転職

USCPA、時間もお金もかかるし始めようか迷うな〜〜〜

と思っているみなさんへ、USCPAを取得する意味について記事を書こうと思います。

わたしは、2019年にUSCPAに全科目合格し、監査法人へ転職しました!

正直、
USCPAはあれば出来ることは増えます、が
USCPAがないと出来ないことはほとんどない、です!

なので、膨大な時間とお金をかけてUSCPAをとった末に、何をしたいのか?
ということはよく考える必要があると思います。

ですので今回は、
USCPAを取る意味がある人はどんな人なのか?について書きます。

(逆に、当てはまらない人は何のためにUSCPAを始めるのか?、
本当にUSCPAが必要なのか?を考えた方がいいかもしれません)

〜USCPAを取る意味がある人〜
✔️監査法人で「監査」の仕事がしたい人
✔️経歴に箔をつけたい人
✔️幅広く会計知識を身につけたい人

監査法人で「監査」の仕事がしたい人

まず1つ目に監査法人で「監査」の仕事がしたい人です。

わたしも転職するまで、あまりよく知らなかったのですが…
監査法人には主に監査の仕事とアドバイザリーの仕事があって、
後者は特に会計士の資格は必須ではないようです。

ですので、とりあえず監査法人に就職したい!アドバイザリーがしたい!という方は
USCPAは必須ではないです。
(後に書きますが、持っていればもちろんプラスには評価されると思います👍)

しかし、「監査」をしたい人はUSCPAは必須です!

わたしが転職したときは全科目合格していることが条件でした。

かといって、USCPAとして監査法人で監査の仕事をするのは楽ではないです。笑

なぜなら…

・一緒に働く人たちは日本の公認会計士試験を受けた人たち
・USCPAは少数派
・圧倒的な知識の差
・パートナーにはなれない

つまり、監査法人に入って監査の仕事をこれからずっと続けたい!という人には
むしろUSCPAはおすすめしないです。

日本の公認会計士試験に向けて勉強しましょう!!!

すみません、話がいったりきたりしていますが、まとめると

✔️監査法人で「監査」の仕事がしたい人(JCPAよりコスパいい)
✔️しかし、入社後も勉強し続けたい人(JCPAとの知識の差を埋めるため)
✔️そして、ずっと続けるつもりはない人(続けたいならJCPA必須)

このような人は、USCPAを取得する意味があると思います。

経歴に箔をつけたい人

2つ目に経歴に箔をつけたい人です!

わたしの場合は新卒から経理を3年ほどやっていたのですが、
この経歴に「USCPA」が加わると、グッとチャンスが増えるんじゃないか?と思いました。

きっとその通りで、

経理3年の経歴だけでも監査法人(アドバイザリー)へ転職することは可能だったかのかもしれませんが、
それに「USCPA」が加わることで、きっと転職の成功率は上がりますよね。

USCPAを持っていることで証明できること
・基本的な会計知識を持っていること
・資格取得に向けて学ぶ姿勢があること

ですので、今の経歴からのプラスアルファで、
次への可能性を広げたい方はUSCPAは意味があると思います!

きっとUSCPAを勉強する人はこのパターンの人が多いと思います。わたしもそうでした。
(監査がしたいわけではないけど、転職して年収をあげたい!等)

しかし!本当にUSCPAがないとできないのか?USCPAがあればできるのか?
ということはよく考える必要があると思います。

幅広く会計知識を身につけたい人

3つ目に幅広く会計知識を身につけたい人です。

日本の会計士試験のほど難しくなく、かかる時間も少ないので、
会計について一通りの基礎知識をつけたい方はいいのではないかな〜と思います。

しかしこれには条件があります。

✔️予備校代も含め100万円ほどの費用を惜しみなく出せる余裕のある人
✔️コツコツ勉強するモチベーションがある人

このように、お金のことを気にせず、勉強を楽しめる人には、
とても効率よく知識をつけられる資格だと思います!(英語の勉強にもなります!)

そうではない人は、、、
まずは本屋さんで参考書を買って、日商簿記の勉強をすることをおすすめします!

こんな人はUSCPAを取る意味がない

ここまでUSCPAを取る意味がある人について書いてきました。

✔️監査法人で「監査」の仕事がしたい人
✔️経歴に箔をつけたい人 
✔️幅広く会計知識を身につけたい人

これらに当てはまらない人は、USCPAを取る意味はないと思います。

というより、勉強を始めたとしても、

何のためにこんなにお金を払って、みんなが遊んでいる中勉強しているんだっけ???となり、
挫折してしまうのではないかと思います。

ですので、USCPAをとって何がしたいのか?という目的をよく考えるべきだと思います。

わたしがUSCPAを取得した理由と、結論

何だか偉そうに、つらつらと書いてきましたが、

わたしがUSCPAを始めた理由は、

・アメリカで働きたい!
・年収あげたい!
・Big4に転職したい!

等々、安易な理由でした。笑

これらの理由、今考えると叶えるためにUSCPAの資格は必須ではないですよね。
他にもいろんな手段があります。

しかし、USCPAを勉強したことに後悔はないです!

ということで、結論!

目的を明確にして、USCPAの全科目合格まで勉強を続けられる人ならば、

勉強する意味はあると思います。

大事なのは最後まで続けるモチベーションを保てるかどうかです!

以上、参考になれば幸いです😀

 

 

 

転職 USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました