USCPAを取得して良かったこと〜始めようか迷っている人へ〜

スポンサーリンク
USCPA

こんにちはさりーです。
USCPAを2年ほど勉強したのち、経理→監査法人へ転職しました。

USCPAの勉強はお金も時間もかかって、勉強中は精神的にも辛かったです😓
しかし!USCPA取得にお金と時間をかけたことは全く後悔していません。

そこで本日は、USCPAを始めようか迷っている方へ、USCPAを取得して良かったことについて書こうと思います。

USCPA取得して良かったこと
✔️転職し年収がアップした
✔️これからのキャリアアップに有用
✔️会計の基礎知識を広く身につけられた
✔️勉強習慣を身につけられた

それでは詳しく書いていきます。

転職し年収がアップした

まずは分かりやすくお金です。

新卒でよくある普通の日系企業に入ると、だいたい入社〜はじめの数年間は皆同じような給与水準だと思います。

残業たくさんしていれば手取りも多くなると思いますが、
私は前職(経理)でそこまで残業していなかったので、
正直お給料少ないな😠と思っていました。

都内で一人暮らしするのはお金がかかりますね!

しかし、USCPAを取得し監査法人に転職して年収はだいぶアップしました!
USCPAにかけたお金が100万くらいなので、何年か働けばすぐに回収できます👌

私は社会人は4年目ですが、前職(4年目)手取り>>>監査法人1年目
なので新卒からこんなにもらえるなんて会計士はすごいです…!

監査法人は所定労働時間が7時間と短いので残業にカウントされる時間数が多くなりますし、出張や休日出勤で手当も多くもらえるぶん、手取りも多くなりますね。もちろん基本給も前職より高いのですが。

※30代とかで監査法人(監査職)へ転職してきて
1年目からスタートだと、年収は逆に下がってしまうかもしれません。

これからのキャリアアップに有用

先に書いたように私はUSCPAを取得したことをきっかけに、
監査法人に転職できたので、それによって将来の選択肢がぐんと広がったと思っています。

転職で大事なのは資格よりも実務経験なのは言うまでもないですが、
経理や監査の実務経験がない人ならば、
USCPAは基本的な知識の証明になるのでとても便利ですよね。

それから、私のこれからの目標として海外で働いてみたいというのがあります。
海外で働こうと思うと、USCPAは世界中で知られた資格なので、
日本の簿記検定やBATICを勉強するよりもメリットはあるのかなとおもいます。
(まだ海外就職したことないので、どのように評価されるのかは分かりませんw)

これから海外就職にチャレンジしたら、その様子もブログに綴ろうと思っています!

会計の基礎知識を広く身につけられた

USCPAを取得して3つ目に良かったことは、
会計知識を広く身につけられたことです。

昨今、ビジネスマンに会計知識は必須と言われたりしていますが…

新しく何かを勉強しようとすると何から始めたらいいか、どこまで勉強したらいいか、分からない…と思うことがありますよね。
そういうとき資格取得という目的はゴールや勉強の範囲が明確でいいですよね。

USCPAの試験もそうで、一通り会計知識を身につけたいと思う人にはとてもいいと思います。きちんと勉強すれば日本の会計士資格よりも難しくなく、合格できます。

USCPAの範囲は以下の4科目です。

FAR:財務会計
BEC:ファイナンス・管理会計・経済学・IT
AUD:監査論
REG:税法・ビジネス法

財務会計や監査論の知識はもちろんのこと、
ファイナンスの基礎や税法など会計士になるための知識が広く浅く勉強できます。

私はこれまで、ファイナンスや税金の知識は本当に皆無だったので、
仕組みや考え方を掴めたのがすごくためになりました。

もちろん試験に合格することが目的ではありましたが、
これらの知識は生きていく上でも知っているべきだなーと思ったので、
勉強できてとても良かったです。

勉強習慣を身につけられた

最後に、USCPAの勉強を通して社会人として働きながら
勉強する習慣が身についたことが、良かったことです。

正直働きながら勉強するのは大変でした。
自分で決めたこととはいえ、モチベーションが下がるときも何度もありました。

しかし、合格するために自分を律して勉強した習慣は、
一度身につくとその後も続けられますよね。

これからのキャリアアップ&人生を豊かに過ごすためには
自発的に勉強することが必要不可欠だと思っているので、
2年間ほど強制的に勉強する環境を作ればその後の勉強習慣にも
大きくメリットがあるかもしれません!

もちろん、勉強したことが仕事に役に立ったり、自分の生活の役に立ったり、
勉強って楽しいな〜!と思ったことも何度もあったので、辛いことばかりでもありません😀

USCPAの勉強をするデメリット

正直、新しいことを学ぶことにデメリットなんてひとつもないと思います。

しかしUSCPAには膨大な時間とお金がかかりますよね。

それらをかけてまでUSCPAを取得する必要があるのか?を見極めるために、
資格取得の目的を明確にするべきだと思います。

年収アップしたい→転職したとして現職の給与と比較してアップするのか?
キャリアの幅を広げたい→キャリアアップに資格が本当に必要か?
会計知識を幅広く身につけたい→もっと安くできるのでは?(簿記やBATIC)
勉強習慣を身につけたい→ほかに方法があるのでは?

目的が不明確のままでは、USCPAの勉強を続けることは難しいかもしれません。

まとめ

以上より、私はUSCPAの勉強をして良かったことしかありません!

✔️転職し年収がアップした 
✔️これからのキャリアアップに有用 
✔️会計の基礎知識を広く身につけられた 
✔️勉強習慣を身につけられた

しかし勉強中はお金もなくなり、遊ぶ時間も我慢し、
大変なことが多かったのは事実です😂

ですので、何のためにUSCPAが必要なのか?を明確にすることが大事かと思います!

 

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました