【新人USCPAが考える】監査法人はブラックなのか?

スポンサーリンク
監査法人

こんにちは、さりーです。
私はUSCPAを取得後、経理→監査法人の監査職へ転職しました。

本日は入所半年の私が考える「監査法人はブラックなのか?」について書こうと思います。

これから監査法人へ転職しようとしている人は気になるテーマなのではないでしょうか?
私も前職がスーパーホワイト日系企業の経理職だったので、とても心配していることでした。

結論からいうと、想像していたより全くブラックではありませんでした!

その理由はこれらです。

・労働時間がそこまで長くない
・パワハラ上司がいない
・残業代がちゃんと出る

詳しく書いていこと思います😀

労働時間がそこまで長くない

まず1つ目に、想像していたよりも全然労働時間が長くなかったです。

実は面接を受けたときに、残業に耐えられますか?というようなことを確認されたので
すごく心配していたのですが、全くでした。

その理由を詳しく書こうと思います。

✔️36協定により残業時間が制限されている

監査法人の残業時間はてっきり青天井だと思っていたのですが、
意外にもきちんと管理されていて、これ以上残業してはいけない上限がちゃんとありました。

✔️予算により予めどの程度働くか決まっている

この日は〇〇会社で△時間働く、というようにある程度決められているので、
それと大きく乖離することはないようです。

✔️働き方改革により長時間働くことが推奨されていない

昨今どの会社でも盛んに行われている働き方改革が監査法人にもありました。
無駄をなくしてプライベートで家族との時間や学びの時間を作ろう!という風潮です。
やること終わったら帰ろう!という雰囲気のため、新人でも帰りやすいです。

(前の会社だと、先輩より先に帰るのは…みたいな雰囲気が少なからずあったので)

パワハラ上司がいない

次に、パワハラ上司がいないということです。

失礼ながら、もともと会計士には変わった人が多いというイメージがあって、
監査法人ってどんな雰囲気だろう?と心配していたのですが、全く心配無用でした!

監査法人で働いている方は、全体的に穏やかな人が多いと思います。
とくに上の職位になるにつれて優しい人が多い気がします。

そう思う理由↓

✔️パワハラまがいのことをすると昇進できない(らしい)

噂で聞いただけですし、ほんとかどうか分かりませんが、納得ですよね。
パワハラで嫌われている上司がいたら、法人にとって良くないですもんね。

✔️人間関係ドライな人が多い

前の会社と違うな、と思うところが、上司-部下の関係がドライなところです。

まず、常に同じ上司-部下で働くわけではない、というのと
ちゃんと仕事やってくれれば、それ以外の態度などには
無関心(というか寛容)な方が多い気がします。

きっと合理的な人が多いんでしょうね、パワハラなんてしてもなんの得にもなりませんもんね。

残業代がちゃんと出る

最後に、残業代がちゃんとでる!ということです。

監査法人に入ったら、多少のサービス残業は仕方ないんだろうな…と思っていたのですが、
全くそんなことありませんでした。

むしろ、サービス残業は絶対しないでください、と言われているほどです。

まだ監査法人のブラックさを分かっていないのかもしれない

ここまで散々、監査法人はブラックではありませんでした!と書いているのですが、
まだ転職して半年です。監査法人の本当の姿が私には見えていないのかもしれません。

✔️期末決算はこれから

監査法人といえば業務の繁閑差がとてもはっきりしていますよね。

経理をやっていた時は四半期決算と期末決算の忙しさはそこまで大きく違わなかったのですが、
監査法人は期末決算が圧倒的に忙しいようです。

そして日本に多くある3月決算の会社の期末決算はこれからやってきます😂

ちなみに期末決算で忙しくなる4月5月は残業時間の制限もなくなるようです😱

普段は穏やかなチームメンバーや上司も、ピリピリして話しかけづらくなるのでしょう…

ということで、期末決算を終えた何ヶ月後にはやっぱり監査法人はブラックだった!
と言っている可能性もあるのであしからず。

✔️まだまだ新人です

私はまだまだ入社半年ということもあり、そこまで忙しくないんだと思います。

先輩の話を聞いていると、

残業時間の上限超えないようにしなきゃ…😢
やることありすぎて終わらない…😢
業務量が人によって違いすぎる…😠

などなど、色々聞くので、年次が上がるにつれて、
そして人によって、監査法人はブラックだ!と思っている人も多くいると思われます。

まとめ

以上より、(今のところ)監査法人はブラックではない、と思います。

・労働時間がそこまで長くない 
・パワハラ上司がいない 
・残業代がちゃんと出る

しかしながら、

・期末決算はこれから
・まだ一年目の新人

ですので、監査法人の労働時間の長さやパワハラ上司の存在に
これから気づくのかもしれません。

期末決算を終えてみたら、また記事をアップデートしようと思います!

これから監査法人へ就職/転職しようと考えている方の参考になれば幸いです🙂

 

 

 

監査法人
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました