【転職して半年】USCPAが事業会社から監査法人に転職して驚いたこと

スポンサーリンク
監査法人

こんにちは、さりーです。
USCPAを取得し、監査法人に転職してから約半年が経ちました。

監査法人に転職して驚いたこと第2弾を書こうと思います。
と言っても、もう半年も経ち当たり前になってきていることも多いので、
思い出しながら書きます。

前回の記事はこちら👉USCPAが監査法人に転職して驚いたこと(2週間目)

半年間、監査法人で働いてみて驚いたこと⬇︎

・自由でストレスが少ない
・休むのに気を使わなくていい
・思ったよりも労働時間は長くない

詳しく書いていこうと思います★

その1、自由でストレスが少ない

前回も書きましたが半年経ってみてもやはり監査法人はゆるくて自由だな!という感想です。
でもそれが嫌とかではなくむしろすごく好きなところです。

自由だなあと感じる瞬間

・朝時間通りに行かなくていけないプレッシャーが少ない

まずは朝の時間です。

クライアント先に出向く時は、駅などで待ち合わせする場合もありますが、
基本的に▲▲時くらいまでには来てね〜というかんじでゆるいです。

少しの遅刻くらいだったら連絡もしなくて良いですし、
事務所勤務の日なんてなおさらです。

前職では、あと何分で家でないと遅刻だ!と焦っていたので、
思い返せば、それだけでストレスでしたね。

・お昼の時間が決まってない

お昼の時間も同様、決まっていないので好きな時間に行きます。

大抵チームで行くことが多いですが、
用事がある時や食欲がない時など、気にせず断れる環境なので、楽です。

前職での、お昼の時間終わっちゃう早く戻らなきゃ!
というストレスから解放されました👍

・家でも仕事できる

監査法人は、いろいろな会社に出向いて仕事をすることが多いので、
どこでも仕事ができる環境です。

今はコロナウイルスの影響で在宅勤務となっていますが、
小さいお子さんがいる方や、
体調不良等の事情を考慮しながら、
普段から在宅でも仕事ができる環境です。

前職では在宅勤務の制度はありましたが、
在宅用のPCは貸出制であったり、常に家で仕事ができるという環境ではなかったので、
どこでも自由に働ける環境が整っているのかなあと思いました。

(しかしながら、どこでも働けてしまうことのデメリットもありますね。笑)

・干渉してくる先輩や上司がいない

最後に、常に同じメンバーで働くわけではないからか、
過干渉な先輩や上司がいないことが自由でストレスフリーです。

いろいろ仕事は振られますが、
それらをきちんとこなせば、特に何も言われないです。

いちいち仕事に文句をつけてくるような細かい方はいないので
自由に働けている気がします!

その2、休むのに気を使わなくていい

監査法人に転職して驚いたことの2つ目は、
有給をとって休むとき、誰にも気を使わなくて良いということです。

監査法人では毎日働く場所も人も変わるので、
昨日一緒だったメンバーが今日どこで何をしているかなんて把握していません。

なので、そもそも誰がいつお休みしているかも、調べないとわからないのです。
(会社のシステムから知ることはできます)

前職だと、毎日同じデスクでしたので、
なんとなく、長く席を開けると気を使いますよね。

休み明けにはお土産を配ったりもしていました。笑

そのように、休みことに気を使わなくていいというのが
監査法人に転職して驚いたことです!

その3、思ったよりも労働時間は長くない

監査法人に入る前と後でいちばんギャップがあったのは労働時間でした。

前職であまり残業していなかったこともあり、
面接時には「残業は大丈夫ですか?」と念を押されていたので、
どんな激務なのかと怯えていたのですが…

全然激務じゃなかったです。笑

もちろん、残業はしてますが、

・監査法人は所定労働時間が7時間と短いので少し残業してもした気にならない
・やらなきゃいけないことがたくさんあるので時間が経つのがあっという間
・毎日違う仕事なので飽きない

などなど、理由があるのかなーと思いました。

詳しくは、こちらの記事にも書きました。
【新人USCPAが考える】監査法人はブラックなのか?

その他

それ以外

・朝大きい声で挨拶する人がいない(前職ではフロア中に響き渡るくらい大きい声で挨拶しようと言われました)

・帰りもあんまり挨拶しない(こちらも大きな声でみんなに向かってしようと言われました)

・荷物多い(パソコンにセカンドモニターに資料に…重いです)

・地味な作業多いです(経理時代に鍛えたエクセルが役に立っています)

・最初のうちは深い知識がなくてもやっていけます(USCPAでも意外と大丈夫)

・でも常に調べるのは大事(基準に立ち返る)

・毎月振り込まれる額が増えた(立替経費や手当が多いです)

・出張楽しい(11月や2月が多いみたいです)

まとめ

以上、事業会社→監査法人へ転職して驚いたこと(というか前職との相違点)でした!

・自由でストレスが少ない 
・休むのに気を使わなくていい 
・思ったよりも労働時間は長くない

など、ポジティブなことが多いです。

もちろん、前の会社の方がこういうところもよかったなーと思うところは
少なからずありますが…(これも記事にしようかしら)

半年たち、やっと慣れてきた部分も多くあるので、
引き続きしっかり仕事をしていこうと思います!

監査法人
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました