REG受験レポート(反省)

スポンサーリンク
USCPA

6/11のスコアリリースに合わせてREGを受験してきました!
手応えはなしです(泣)反省の受験レポートを書きます!

反省① Basisの勉強が甘かった

REGはBasisの理解が一番重要!!
とアビタスの先生も再三言っていたので
理解することを心掛けて勉強してましたが爪が甘かったです。
アビタスのMCやAICPAの問題で問われたことのあるものだったら答えられたけど、ちょっと違う角度から聞かれると、あれ・・・これなんだっけ、どっちだっけ、と混乱してしまい、正しく答えられたのかわからない問題が多々ありました。

具体的には・・・

・パートナーシップ
・C corporation
・S corporation
それぞれの設立、分配、清算時

それから
・パートナーシップは、general partnership/limited partnership
・C corpは、株主が会社を支配する場合/そうでない場合
・S corpは、もともとC corpだった場合/初めからS corpだった場合

それぞれのパターンにおいて
株主・パートナー側/会社・パートナーシップ側が、
●損益は認識するのか?
●いくら認識するのか?
●パートナーシップ持分/株式のBasisはいくらか?
●propertyのBasisはいくらか?
●propertyの保有期間は? 等々

きちんと整理して理解するところまでできていませんでした。反省。

反省② TBSの演習不足

TBSで問われた論点

・MACRS
・limited partnership
・taxable income計算する問題
・IRA
・故人の所得1040で申告するか1041で申告するか
・C corp の non liquidating distribution
・リサーチ問題
(あとひとつ思い出せない)

幅広く聞かれたから知識不足もできなかった要因だとは思いますが、
例えば絶対出るとわかっていたform1040を作成してtaxable incomeを求めるような問題は、
もっと復習すべきでした。(どんな資料からどんな情報が得られるのか等)

あとはpartnershipやcorporationのbasisを求める問題。
反省①にも繋がるけど、もっとTBSの演習をしっかりやれば理解も深まったかも。

 

以上です!

ちなみに手応えはなかったけど、まだ受かってるかもっていう気持ちもあります(笑)
FAR一番手応えなかったに82点だったし、BECまあまあ手応えあったのに76点だったし!!!

落ちてたらまた7月に受けます。
スコアリリースまではCPAのことは忘れて好きなことしようと思います★

 

 

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました