USCPAは働きながら合格できるのか?

スポンサーリンク
USCPA

こんにちは!さりーです。

わたしは1年前にUSCPAに合格し、監査法人へ転職しました。

いまは監査の仕事をしているのですが、
一緒に働いている日本の会計士の方で中途入社の方は、
前職を一度やめて勉強に専念し、合格したという方がほとんどでした。

一方でUSCPAは働きながら合格したという方がほとんどでした!

わたしも、仕事しながら勉強するの辛い…と思いながらも
前職は続けながら合格しましたし、
USCPAは働きながら合格することが十分可能な資格だと思います😃

そこで今回は、USCPAに働きながら合格するコツ!
というテーマでブログを書こうと思います。

働きながら合格するには
勉強時間の確保モチベーションの維持が大事かとおもいますが、
それらを保つために心がけていた3つの点が下記です。

◎絶対に残業しない
◎スケジュール管理
◎仕事の前後に勉強時間を作る

絶対に残業しないという強い意思を持つ

まず1つ目に、勉強時間の確保のために、絶対に(不必要な)残業はしない!
ことを心がけていました。

前職の経理は新卒で入社し、3年半ほど働きましたが
もともと常に残業があるという環境ではありませんでした。

しかし、経理は月次決算・四半期決算・諸々の税金の申告時期など
時期によっては締め切りがある仕事も多かったので、繁閑差が激しかったです。

残業をしないために・・・

✔︎忙しくない時期は必ず定時で帰る
✔︎残業する場合も何時までと決めてその時間が来たらすぐ帰る

そのために・・・

✔︎毎日やることを確認して定時までに絶対に終わらせる(明日でいい仕事は明日にまわす)
✔︎定時間際に仕事を振られないように事前に確認する
✔︎この人は早く帰りたい人だというキャラになっておく

正直、先輩や上司にはよく思われていなかったかもしれません😂

でも、どうせ仕事辞めるし→辞めるために早く合格しなきゃ→そのために残業絶対したくない→そうすると周りからよく思われないかも→まあでもどうせ仕事辞めるし→辞めるために・・・

のループで、この定時になったら即帰るという行動が
早く合格したいというモチベーションにも繋がっていたのかもしれません。笑

一度決めたスケジュールはできる限り守る

働きながら合格するために心がけていたことの2つ目は、
スケジュールをしっかり決めて自分で自分を追い込むことでした。

USCPAは大学のテストや簿記の試験とは違い、
いつでも自分の好きなタイミングで受験ができるので、
受験を先延ばしにしようと思えばいくらでもできますよね。

なので、自分自身で試験日を決めてしまって、スケジュールを意識しながら勉強しました。

スケジュールを決めるポイント!

✔︎4科目の合格目標時期から逆算して、1ヶ月、1週間、一日単位でノルマを決める
✔︎余裕を持たせたスケジュールにする
✔︎遅れたり、予想外のことが起こったらすぐに軌道修正する

わたしはアビタスの理想のスケジュールみたいなのを参考にして決めました😃

仕事の前後に会社近くのカフェで勉強する

最後に、モチベーションを自分でコントロールするのはなかなか難しかったので、
勉強しなければいけない環境を毎日強制的に作るようにしていました。

その1つで、仕事終わりに会社近くのカフェでその日のノルマが終わるまでは帰れない
というルールを決めていました。

仕事終わりで家に帰ると、だらだらyoutubeを見てしまったり、
疲れて寝てしまったりして全然勉強に集中できなかったので、効果的だったと思います😀

直前期は(切羽詰まっていたので)朝も1時間ほど早く会社に行って
近くのカフェで勉強していました。

また平日仕事をしていると土日も疲れて家でゆっくりしてしまいがちなので、
早起きしてアビタスの自習室へ毎週通っていました!

まとめ

USCPAに限らずですが、働きながら資格勉強するのは本当に大変ですよね😭

わたしも何度もくじけそうになりましたが、
なんとか無事合格し、目標だったBig4への転職を果たすことができました。

働きながら勉強するにはいかにモチベーションを保つか&勉強時間を確保するかですよね。

今回はそのためのコツを3つ紹介させていただきました!

いつもブログ読んでくださりありがとうございます😊

 

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました