【USCPA】BEC受験レポート

スポンサーリンク
USCPA

2017年5月に勉強を始めて2年弱経ちます。

本日、2科目目であるBECを受けてまいりました!
これは毎回だけど達成感でいっぱい!

落ちちゃって次回受けるときに見返すためにも、今日の感想を書こうと思います。

試験を思い出しながら・・・ てきとうにダラダラ書きます💦

testlet 1 MC*31問

時間がなくて焦った!

最初の目標では最初のテストレットは45分で終わらせるつもりだったのが、
多分1時間弱くらい使いました。

アビタスでいうところのBEC1~3の範囲
(金利の計算とか投資の判断指標とか)が沢山でた気がする。

前日の夜にCOSOを一生懸命やったのに、なんで出ないの〜と思いながら
計算にめっちゃ時間かかっちゃって焦る。よーわからん問題が6問くらいあった。

testlet 2 MC*31問

testlet1で時間かかったから、もういいやMCには時間かけよう!と思って挑んだら、
計算問題が少なくてそんなに時間かからなかったかな。

testlet2ではアビタスでいうBEC3~5の範囲がいっぱい出た。
COSOが出てうれしかった(*゚▽゚*)
結局残り2:15くらいのとこでsubmitしたと思う。使った時間は約45分。

testlet 3 TBS*2問

この2問は最初読んだとき意味わかんね〜〜という印象だった。

原価計算と金利の計算?。
何聞かれてるのかもよくわからんし、できてるのかわかんないけどとりあえず埋めた。

ツイッターでエクセルを使うといいよ!というのを見たので
USCPAの試験で初めてエクセル開いてみた。すごい便利。

落ち着いて考えながら整理して解けば解けたのかもしれないけど
時間が気になって焦っててきとーになっちゃった。使った時間は45分くらい。

〜〜休憩〜〜

外眺めながらチョコレートのお菓子食べて、水飲んで、トイレ行って終わり。
いつも7分くらいで戻る。そんな急がなくても意外と時間ある。

testlet 4 TBS*2問

この2問はビジネス分析ぽいのと、資本コストだったかな。

割とできた気がした!時間もそんなにかからず見返す暇もあった。

残り0:50くらいでsubmitしたから使った時間は40分くらい。

testlet 5 WC*3問

WCは絶対完璧な答えは書けないから、
知っている知識をきちんと最後まで書き切れればいいや、、、と思ってたのですが
そんな感じでした(笑)

全く知らないわけじゃないけども英語でスラスラ文章書くほど知識はないな
っていうことを然も専門家の様にツラツラ書きました。めっちゃてきとーです。

落ちてたらもう少し対策しなければいけないところだと反省しています。

試験の内容細かく書くのはダメぽいので割愛しますが、
アビタスの論点集丸暗記してれば(費用対効果なさそうだけど)
WCよくできるんじゃないかなって内容でした!時間は10分くらい余った。

知ってる内容ならなおさら時間いらないと思う。私の場合、40分くらいあれば十分そう。

次回受験するときのアドバイス

・MCは時間かけて大丈夫。着実に解く。
・TBSも落ち着いて時間かけて解く。
・WCは最悪時間なくてもなんとかなる。
・時間があればWCの論点集をもう少し読み込む。

以上です!!!

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました