単位取得とGPAのはなし

スポンサーリンク
USCPA

こんにちは。

今日もダラダラと昼過ぎまでお布団から抜け出せずグータラ。

今日は何も予定がなかったので

夕方からもそもそと家を出発してカフェで勉強です★

今は単位取得のためFARの勉強中で、

棚卸資産と流動負債についてひたすら演習問題。。

USCPAの勉強を始めてまず最初のステップは単位取得ですよね。

(もともとビジネス系の学部専攻の方は必要ないですが!)

USCPAには受験要件があり、

大学で会計やビジネスを勉強してそれらの単位を取得していないといけません。

私はビジネス系の学部じゃなかったので

取らなければいけない単位がたくさんあります😢

この単位取得がなかなか大変。。。

今年の5月に勉強を始めたのですが、

11月までに単位を揃えることを目標に勉強しています。

きっとギリギリの成績でパスするだけなら

あんまり時間はかからないと思うけど、

私はいい成績を取りたいと思っているので

それなりに時間を費やしてゆっくり取る計画です。

将来アメリカで就職するとなったときや大学院に行こうと

思ったときのためになるべく高いGPAを持っておきたいので・・・!

そういえば、

アメリカではGPAはとても重要視されるそうですね。

有名な大学で最低の成績を取るより、

名の知れない大学でも高いGPAを持っている方が良いそうです・・・

日本だとあまり就職の際に成績は見られないですよね〜。

どちらかというと大学名を重視しているように思います。

わたしも高校時代にわりと頑張って勉強して

それなりの大学を卒業していますが、

単位さえ取れれば!と、気にしたことなかったのでGPAめっちゃ低いんです。

ちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しております😓

日本では一度“良い”大学に入っちゃえば

その後はあまり勉強しなくても“良い”会社に就職することもできるし、

(もちろん大学名だけで選ばれるわけじゃないけど)

それが“良い”生き方とされている社会ですよね・・・?

だから大学で勉強頑張る意味がわからなかった。笑

今となっては、せっかく親に高いお金を出してもらって4年間も通った大学

何か興味を持った分野についてもっと一生懸命勉強すればよかったな〜と思ってます。

まとまりないけど、GPAの重要性も知ったことだし、

いい成績をとって着実に単位を揃えたいと思います〜★

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました