【USCPA】NTSが届かない問題

スポンサーリンク
USCPA

こんにちはさりーです。
USCPAの勉強を始めて1年と少し経ちました。

学歴評価も終え、そろそろ1科目目のFAR受験をしたいのですが…
何とNTSが全然届きません!

その経緯について詳しく書こうと思います。

NTSとは

Notice to scheduleの略で、いわゆるUSCPAの受験票です。

出願後、NTSが届いてやっと受験をすることができます。

NTSが届かない

私は4月末に出願したので、あれからはや3ヶ月…

未だにNTSが届いていません😠

誰かの参考になるかもしれないと思い、

ここまでの流れを書いておこうと思います〜!

私がやった手続き、起こった事を時系列で書きます。

出願から現在まで

★遡ること3月

・単位取得完了したのでabitusにCSUEBのtranscriptの発行依頼

(私の依頼したタイミングではabitusからの発送が4月末とのことでした)

・交換留学していた大学のtranscript発送。

(今思えばCSUEBの発送が4月末なのにこのタイミングで送ってしまったのが間違いだったのかも・・・)

★4月末

・CSUEBのtranscriptが発送されたとのことで、出願手続きを行いました。

・FAR/AUDの2科目出願して、受験料・手続き料諸々で63,655円払ったみたいです。

高すぎる!

★5月

NASBAのページをチェックしたらStatus Dateが確か5/8とかになっていました。

transcriptがちゃんと届いて手続きがちゃんと進んでいるのだな!と安心して、時間がかかることは知っていたので一ヶ月くらいは気長に待とう〜と思っておりました。

★6月

一向にNTSが届かない。何かがおかしいと思い始める。

そろそろ6週間がたったので、これはもしやメールが届いてないだけでもう手続きは完了しているんじゃないかと思いNASBA SSOのアカウントを作ろうとしたが、エラーで作れない。(この時は知らなかったのですが、evaluationが完了していなかったのでアカウントはまだ作れない状態でした。)

ここまでは、USCPAを受験する皆さんは必ず通る手続きですが、

ここからはNTSが届いていない私がしたことです。

NASBAにメール

・NASBAにメール(1回目)

「NASBA SSOのアカウントが作れないのはなぜですか?」

→まだevaluationが完了していないからです、待ってください。と言われる。

ちょっと待ってみたけどおかしいと思ったので、

・NASBAにメール(2回目)

「出願してもう6週間経つのですが、私のstatusはどうなっていますか?何か足りてないものはありますか?」

→留学していた大学のtranscriptが届いていないと告げられる。

2回目のメールのやり取りとほぼ同じタイミングで

・Initial Evaluation Completedの自動送信メールが届く

→lack of semester hoursなので受験資格を満たしていないと言われる

この時足りていない単位数がちょうど留学した大学分だったので、すぐに

・transcriptを送り直す

そして

・NASBAにメール(3回目)

「lacking of semester hoursのメールが届きましたけど、transcripがmissingしてるせいだから、もう一度送り直しましたので!!!」

ちなみに1~3回目のメールは全部返信してくる担当者が違っていたので、

全部はじめから細かく自分の状況を説明しました。

それからメール返信くれるカスタマーサポートの人と届いたtranscriptを受け取ってシステムに入力する人は部署?が違うようで、うまく連携が取れてるようには思えませんでした・・・

NASBAに電話

★7月になり・・・

transcriptを送って2週間ほど経つのにstatus dateが変わらず不安になったので

・NASBAに電話する

ちなみに私はSkypeでかけました!

Line outでかけようとしたんですが、アメリカのフリーダイヤルにはかけられないみたいでした。

電話はちゃんとつながったのですが、なんと!40人待ち!

30分くらい繋げっぱなしでひたすら待ちました。笑

やっと順番がきたのですが、カスタマーサービスのお姉さん、

めちゃめちゃ対応が悪かったです(・・;)

もう同じような電話にクタクタなんでしょうね。。。

ちゃんとtranscriptが届いてevaluationがされてるかどうか確認したかったのですが、

カスタマーサービスのお姉さんはパソコンの画面をみて答えてくれるだけで、

まだシステムに登録されていないので届いてるかどうかわかんないと言われました。

よく考えたらそらそうだ。でも電話したら何かわかるかもと思ったのだ!

そして・・・

・開き直ってひたすら待つことにする

すると・・・

進展!

メールが届きました。

f:id:americanisumitai:20180720194749j:image

ここからまた6-8週間もかかるんか〜〜〜い!

気長に待ちましょう!!!

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

  1. […] その時の話は別に記事を書きました👉【USCPA】NTSが届かない問題 […]

  2. T.M より:

    こんにちは。
    学歴審査のトラブルについて、まとめてくださりありがとうございます。

    私は受験を予定しているものの、まだ予備校説明会に出席しておらず、まずは成績証明書を取り寄せようとしている段階の者です。

    審査機関への提出書類についてお聞きしたいのですが、交換留学先の単位認定書類については「Transcript」のみを提出されたのでしょうか。

    私も交換留学時に単位を取得しており、留学先の大学に「Transcript」の請求をしようと考えているのですが、同時に「Certificate」も必要なのか気になったため質問いたしました。

    師走のお忙しいところ恐縮ですが、
    ご都合の良い際にご回答いただけますと幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    • sally sally より:

      こんにちは!
      まず大学の諸々の書類が必要になるのは、学歴評価時と出願時になると思いますが、
      審査期間ということは学歴評価時の話でしょうか??
      私が交換留学したのはアメリカの大学で、学歴評価の必要がなかったため、
      出願時にTranscriptのみを提出しています。
      ですので、アメリカ以外の大学へ交換留学していて、学歴評価の必要がある場合の提出書類は、
      予備校等に問い合わせてみたほうが良いかもしれません・・・!
      アメリカの大学でしたらTranscriptのみで大丈夫だと思います。
      出願の手続きなかなか大変ですが、頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました