USCPA合格後の転職活動(前編)

スポンサーリンク
転職

先日USCPAに全科目合格し、転職活動をしました!
そして無事!監査法人から内定をもらうことができました〜〜🙌

今日は私の転職活動について書こうと思います。

転職活動のスケジュール

私の転職のスケジュールは下記のような感じでした。

1週目:
スコアリリース⇨エージェントへ連絡・面談予約⇨履歴書・職務経歴書作成⇨エージェントへ送付⇨エージェントとの面談・履歴書・職務経歴添削

2週目:
履歴書・職務経歴添削修正⇨転職先へ送付(エージェントから)⇨書類選考通過⇨面接日時決定⇨面接対策

3週目:
面接(A社)⇨面接(B社)⇨内定(B社)⇨内定(A社)

4週目:
転職先決定⇨内定承諾

結構キツキツのスケジュールですが、できれば現職の繁忙期前に終わらせたかったのでスピーディーに決まってよかったです。
特に私が受けた2社はどちらも面接が1回だけだったのですぐに決まりました。

転職活動のステップ①エージェント選びと職務経歴書作成

私は予備校として利用していたのと、USCPAに特化しているという理由から迷わずアビタスに相談しました。
実は3科目合格していた冬ごろに一度転職を考えていたので、そのころに一度面談を行いました。

そのときは自分が今後何がしたいかも不明確だったし、
どんな選択肢があるかもわからなかったのですが、
そのときの面談で監査職につきたい!と思い、転職活動は延期することに決めました。
(2月の話はまた別途記事を書こうと思います。)

そして無事REGに合格し、
スコアリリースからすぐに2月に面談した担当の人に連絡しました。

すぐに、履歴書・職務経歴書の雛形と参考例をいくつかもらったのでそれらを真似して書きました。
そして面談の前に送付しました。

転職活動のステップ②エージェントとの面談

平日の19:00ごろから面談を行いました!

応募する法人や職種の確認

まず、どんな会社・職種に応募したいかの確認をしました。

実はその時点では監査法人のアドバイザリーにも興味が出てきていて、アドバイザリーと監査を受けたいと伝え、
募集している法人や部門を教えてもらいました。

面接の回数や内定が出る時期などを教えてもらい、スケジュールの兼ね合いなどからどの法人のどの部門を受けるか確認し、
そのときは4つ応募することに決まりました。(アドバイザリー2つ、監査2つ)

履歴書・職務経歴書の添削

その後は事前に送付していた履歴書・職務経歴書を添削してもらってアドバイスをもらいました。

アドバイザリーならこの部分を多めに、監査職ならここをもっと強調する、など
とても細かくアドバイスをもらいました!
そして週末の間に修正を加えたアドバイザリー用の書類と、監査用の書類を再作成することを約束し、面談終了です。

その後・・・アドバイザリーに応募するのはやめました!
やはり監査がしたい、と思ったからなのですが、ここは深掘りしてまた別の記事にしようかと思います。

修正した物をエージェントに送付する際にそれも伝えて、監査職に絞って転職活動を行うことが決定しました!

転職活動後半編は、また次の記事で書こうと思います🙂

転職
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

  1. […] その後はすぐに転職活動をし、監査法人に転職しました。 その時の話はこちらから👉転職活動日記:前編 […]

タイトルとURLをコピーしました