USCPA合格後の転職活動(後編)

スポンサーリンク
転職

こんばんは!転職活動日記後編です!

前編はこちらです → USCPA合格後の転職活動(前編)

書類通過⇨面接対策

 

アビタスに書類提出のあとは担当の方に最終チェックをしてもらい最初の面談で決めた監査職の2法人に書類選考の応募をしました。

 

程なくして書類通過の連絡をもらい、面接日程の調整に入りました。

面接は平日の10:00~19:30スタートで希望の日程をいくつか提示しました。

やり取りはすべてエージェントを通すのでとても気楽でした!

日程も決まったので、アビタスにて面接対策をしてもらいました。
事前に想定質問を送ってもらっていたので回答を考えておき、

それにアドバイスをもらったり、
どう答えたら良いか分からない質問の模範回答を教えてもらったりしました🙂👌

 

必ず聞かれるのできちんと準備をしておくよう言われたのは下記の質問です。

なぜ監査法人を志望するのか?
なぜ監査職(アドバイザリーとかではなく)を志望するのか?
なぜUSCPAを取得したのか?なぜJCPAではないのか?

プラス、
これまでの経歴や、新卒の時はどのような軸で就活をしたのか?
今後どうなりたいか?3〜5年後はどのようになりたいか?

自分の過去現在未来について、なぜ?なぜ?なぜ?と深掘りされる感じで
一貫性を持った答えを用意しておくため、割と時間をかけて考えました。

でも、自分のこれまでの行動にすべて筋が通ってることなんてないですよね、
だから後付けのストーリーを考えるかんじです!

面接

A法人

パートナー2名(1時間ほど)+人事1名(1時間ほど)

パートナーの2名は、すごく穏やかだけどなに考えてるか掴めないなーっていうおじさま2人でした。笑

雑談みたいなのから始まってすごく話しやすい雰囲気ですが、その中でも核心を突くような質問をされて、答えを出すのに時間がかかってしまったものもあります。すごく審査されているような感じ?があって緊張しました。笑(面接とはそういうものですね)

あとは現職で残業がほとんどないので、
その辺は大丈夫ですか?とたくさん確認されました。(これはB法人でもです。)

いちばん最後に趣味はなんですか?と聞かれました。
どういう意図かはわかりませんw

B法人

パートナー2名(45分ほど)

A法人よりも、もっと優しそうな女性の方と男性の方でした。

私の回答を鋭く観察して採用しようか見極めているというよりは
これまでの経歴を詳しく聞かれて、何か採用する上で問題がないか確認された感じでした。

(面接時間もA法人に比べると短いので、人柄や面接の結果よりも書類をみて経歴である程度フィルターをかけているのかなあ?と思いました)

その場で、「後から人事から内定の連絡が行くと思います」と事実上の内定をいただきました。

心配なことや不明点があれば今話しておきましょう!と言われて、色々と教えてもらいました。

内定⇨内定承諾

後日、A法人・B法人から内定をもらいました。

どちらにしようか決めかねていたのですが、アビタスの方にもたくさん相談にのってもらって、次の週に内定承諾の連絡をしました。

私はしなかったですが、
オファー面談といって、オファーレターが出た後に面談する機会も設けてもらえるそうです。

余談ですが、
この内定が出た後に立場が逆転する感じが新卒のときと違って不思議だなあと思いました。
新卒のときはたとえ内定が出ていても、なんとなく就活生の方が立場が弱くて、雇ってもらうみたいなイメージがあったので・・・
仕事を選べる、会社が雇って価値がある、人間になりたいと思いました。

これからも勉強がんばろう!

ざっっとこんな感じでした。参考になれば幸いです!

転職
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

  1. 太郎 より:

    はじめまして。
    私はUSCPA の取得を目指し、新卒で監査法人への就職を目指している大学生です。

    新卒と中途採用では、違ってくるとは思いますが、さりーさんに質問があります。
    監査法人の就職活動では、TOEICの点数などの英語力はどの程度重視されていると思われますでしょうか?

    USCPAの資格取得の証明書だけでなく、TOEICのスコア証明書の提出などは求められるのでしょうか?

    お答えよろしくお願い致します!

    • sally sally より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
      わたしが面接を受けた印象ではそれほど重視している印象は受けませんでした。TOEICの点数は経歴書に書いたのみで、証明書の提出は求められなかったです。英語ができることは大歓迎!とは言われましたが、英語ができないことを理由に採用されないことはないと思います。それよりもまず大前提にUSCPAに全科目合格していることと、経歴(新卒でしたら大学での専攻や取り組んだことなどでしょうか)を重視しているように思いました!

タイトルとURLをコピーしました