USCPAの受験スケジュール、理想と現実

スポンサーリンク
USCPA

こんにちはさりーです。

私は2019年6月にUSCPAに合格しましたが、
勉強をスタートしたのはその約2年前の2017年5月のことでした。

USCPAを勉強しはじめた当初は、

単位取得にはどれくらい時間がかかるだろう?
出願から受験までどれくらい時間がかかるだろう?
1科目合格するまでにどれくらい時間がかかるだろう?
転職できるのはいつ頃だろう?

などなど、スケジュール感を掴むのが難しかったので、
同じような悩みを抱えている受験生も多くいるのではないかと思います。

そこで今回は、わたしが当初想定していた受験スケジュールと
実際の予備校入会〜全科目合格までのスケジュールについて書こうと思います!

ざっくり答えると、(人それぞれですが、私の場合です)

単位取得にはどれくらい時間がかかるだろう? → 約10ヶ月(かけすぎました)
出願から受験までどれくらい時間がかかるだろう? → 5ヶ月ほど(普通は2~3ヶ月)
1科目合格するまでにどれくらい時間がかかるだろう? → 直前はだいたい2~3ヶ月
転職できるのはいつ頃だろう? → 勉強を始めてから2年ちょっと後でした

順に詳しく書いていきます😀

当初のスケジュールと実際の比較!

私は前職の会社を3年勤めて辞めよう!と決めていたので
学習開始から2年後のの6月退職に間に合うように
USCPA全科目合格を目標として、学習を開始しました。

結果少し遅れてしまいましたが約2年かかって全科目合格することができました!

以下、2017年5月の勉強スタート以降の流れを書きます:)

学歴評価

受験に向けて最初の関門は、NIESの学歴評価でした。

メールを遡ってみたら・・・
2017年7月ごろにアカウントを作成して諸々の手数料の支払い
→8月に成績証明書を送付
→9月に書類が到着したので学歴評価を始めますとの連絡
→11月に学歴評価完了

というような流れでした。

単位取得

学歴評価の結果を受けて不足単位を取得しました。
とは言っても、予備校の方にあらかじめ大学の単位を確認してもらって
予想される不足単位は分かっていたので、
学歴評価が完了する前からそれに向けて単位取得を進めていました。

以下実際の単位取得時期です。

2017年
6月→英文会計入門:2と1/3単位
9月→BEC:6単位
11月→AUD:6単位

2018年
1月→FAR:5と1/3単位
2月→FAR:5と1/3単位

でした!

正直、もっと早く単位取得は終えるべきだったかなと思っています。
とりあえず受験要件を満たせば良いので、テストの点数や理解度にこだわりすぎず、
さっさと終える事をおすすめします。

単位取得に必要なかったためこのタイミングでREGは勉強しませんでした。

出願〜NTS発行

単位取得を済ませてすぐに2018年3月ごろには出願の手続き準備に入りました!
成績証明書などの準備を進めて、実際出願をしたのが4月末でした。
が、NTSがなかなか発行されず、結局発行されたのは8月でした😠

その時の話は別に記事を書きました👉【USCPA】NTSが届かない問題

約5ヶ月間は何してたかというと、
前半はREGのインプット(講義を聞く)
5月ごろかからは本腰入れてFARの受験勉強をしていました。

受験会場予約!受験!

8月にNTSが発行されてからすぐ9月に予約しFARを2Qに滑り込み受験し、
無事合格しました!82点でした。4科目の中でいちばん高得点でした。

その後は・・・
AUD11月→不合格73点
BEC1月→合格76点
AUD(2回目)2月→合格76点
REG5月→合格79点

全部ギリギリ合格💦

受験直前の8月ごろから翌年5月REG合格までの約10ヶ月間は
何よりも勉強!という感じで毎日必死に勉強していました。
報われてよかったです。

FARやREGはボリュームが多いので3ヶ月ほどはがっつり勉強して受験しました。
AUD・BECは目安として2ヶ月ほどでした。

その後はすぐに転職活動をし、監査法人に転職しました。
その時の話はこちらから👉転職活動日記:前編

これからはライセンスの申請をします。
ライセンスの申請も大変そうです。
終わったら記事を書こうと思います。
早く名刺に載せれるようになりたいので頑張ります★

USCPA
スポンサーリンク
sallyをフォローする
スポンサーリンク
さりーのブログ

コメント

  1. みかん より:

    纏めてくださりありがとうございます!大変参考になります(o^^o)
    BEC以外の勉強法の記事も更新して貰えると嬉しいです!その際にもやってたこと、理解度(%)、勉強時間を記載して頂きたいなと思います!

  2. くろちゃん より:

    アビタスで学習している者です。
    リアルな受験の様子が分かり、とても面白いです。
    ぜひとも、farとaudの受験の感想、勉強法の記事が読んでみたいです。
    特に、tbsについて伺いたいです。

    • sally sally より:

      コメントありがとうございます!お返事が遅くなりました・・・
      お応えできるよう、記事を書こうと思います。(今更ですが)
      よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました